ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

24時間営業辞めたのか…

f:id:kadonoyanasan:20240502172927j:image

梶の畑にいます。

防除中です。

 

f:id:kadonoyanasan:20240502173009j:image

今回はスミレックス。これで2回目です。

滋賀に行く前に、すでに枯れそうな感じの株がいくつかありましたが、今確認してみると、ほぼ全部ダメですね。一度つる枯れの病気が発生すると水を吸えなくなる感じです。

来年の定植時の防除はダコニールではなくスミレックスにした方がいいのかもしれません。いきなり炭疽病にかかることはまず無いでしょうから。

 

f:id:kadonoyanasan:20240502173610j:image

福井へ戻る時に寄ったコンビニの看板です。

北陸方面へツーリングにいく時の起点にしていたコンビニなのですが、いつの間にやら24時間営業ではなくなったようです。ここが24時間で無いとしたら、夜中の国道の移動はかなりつらいですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240502173820j:image

ゴールデンウィーク中は若干朝早くから営業する感じですが、それでもここから海岸線に沿って東北へいくのは、今ではかなりしんどいかもしれません。

 

昔はかなり無茶したなぁ〜😅

 

それでは。