ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

炭疽病が多発しているらしい、あと芦原温泉駅の新しい施設を見てきた。

f:id:kadonoyanasan:20230710165751j:image

なんか急に土砂降りになったので、家に戻りました。

 

朝、液肥を混ぜて防除したせいか、蔓の勢いが増しています。😅

この状態だと病気になりにくいのですが、スイカの実が爆発してしまう恐れがあるので、本当はあまりよろしくありません。😓

液肥のタイミングが結構難しいです。

 

まぁ、いくつかかなり弱っていた株もあったので、明日、どこまで回復出来ているか見てみます。

 

で、目揃え会でも話がありましたが、今年は炭疽病が多いとの事。炭疽病なのか分かりませんが、道沿いのスイカ畑で病気になっているところが目立つ様になりました。

うちの近くの畑でも、葉が全て枯れてしまったスイカがありました。実も大きく、もうじき収穫ではないかというところだったのではないかと思います。

 

病気でダメになったスイカ畑を見てみると、うちと違って、ものすごく綺麗にマルチを敷いているのですよね。炭疽病対策として、出来るだけマルチで土を隠すというのをやるのですが、うちはマルチの張り方が下手なので土が見えまくりです。病気でダメになったスイカ畑は土が見えない様に、隙間なくマルチを敷いていました。

 

おそらくですが、病気は炭疽病というより、マルチで水が溜まって、長時間水に浸かることによる根腐れや、腐りではないかと思ったりします。

うちも水が溜まる部分のスイカの蔓は、ダメになっていました。とはいえ、マルチがしっかり張れていないので、水が溜まったマルチは少なく、被害があまりなかった感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230710171422j:image

お昼、出荷用のトラックを借りに、芦原温泉駅に行ってきました。

新しく出来た施設を見たのですが…

 

f:id:kadonoyanasan:20230710171522j:image

よくわからん展示があって、う〜ん😅

桶を持ち上げたら何かあるのかな?と思い、持ち上げようとしましたが、固定されてる…😅

 

何かお店が入っているのかな?と思ったのですが、変な展示しかなかったので、そのまま出ちゃいました。

 

こりゃ、もうちょい考えないと、新幹線が来てもお客さんが楽しめないぞ。😅

 

それでは。