ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

資産を増やすことが本当にいいことなのか

おはようございます。

 

資産運用をするときに、個人的に疑問に思うことは、資産とは何かというところです。

農テラスの動画では資産を増やしていくことが大切と説いていますが、とある税理士の動画では資産を増やすことがいいこととは限らないといいます。

 

資産とはお金を生み出してくれるものと思われがちですが、資産の中にはお金を生み出さないものがあって、お金を生み出さない資産が多ければ多いほど、収益に対する効率が悪くなります。

 

資産がどれくらい有効に活用できているのかを計るには、純資産回転率を使います。

純資産回転率の単位は回。資産を何回使って収益を生み出しているのかを見ます。

 

純資産回転率(回) = 売上高(円) ÷ 総資産(円)

 

去年の場合、売上が490万円に対して総資産が1,094万円なので・・・

 

490万円 ÷ 1,094万円 = 0.44(回)

 

となります。1回転未満ということは、ものすごく効率の悪い経営をしていることになりますね。

 

効率を上げていくには、①総資産を減らす、②売上を上げる しかありません。

売上が上がっているのであれば、資産を増やしていても効率がそんなに悪化することはありませんが、無駄な設備投資をしたり、投資せずに現金のまま保有したりするのは売上に結びつかないので効率が悪化してしまいます。

 

なので、ただ単に資産を増やすのは良くないということが分かりますね。

やらなければいけないのは、売上を増やすために資産をどう活用するかになってきます。

 

それでは。