ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梶とハウス横では虫の被害が違う感じだ

f:id:kadonoyanasan:20230916165057j:image

今日は真夏のような暑さですね。あまりの暑さで少し眩暈がしたので、お昼はしっかり寝てしまいました。😅

 

だんだんと、夏も体が動かない日が多くなってきています。冬は寒さで関節や腰、そして事故のあとの背骨付近が痛むので、動けない日が多いのです。

やはり早めの引退を意識して行動していく必要がありそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230916165432j:image

今、防除の続きをしています。

今回はエルサン乳剤。カブラハバチ対策ですが、梶の畑はカブラハバチよりも青虫やチョウ目類が多い感じです。なので、梶とハウス横は違う防除にした方が良い感じもします。

 

来年はハウス横での大根はダメですね。あれだけ虫が多いと、防除しても追いつかない感じです。

今年は蒔いた後なので、このままやっちゃいますが…😓

 

それでは。