ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根防除とイチビ

f:id:kadonoyanasan:20230926085252j:image

雨が降り出しそうです。

ただいま梶で防除中です。

 

今回はフェニックス顆粒水和剤です。本当はハチハチ乳剤にしようかと考えていましたが、しばらく雨続きなので、まず幼虫駆除がしやすいものを選びました。後で確認したら浸透移行による効果は少ないと書いてあったので、ちょっと失敗だったかもしれません。😅

まぁ、雨の後、再度防除すればいいか。

 

f:id:kadonoyanasan:20230926090016j:image

ハウス横の状況です。

 

f:id:kadonoyanasan:20230926090033j:image

だいぶ葉が大きくなりました。

今週末、ネコさんの協力を得て、間引きをします。

 

そうそう。忘れないうちに。

 

f:id:kadonoyanasan:20230926090233j:image

この雑草、イチビというらしいです。

キャベツや白菜と間違えやすいらしく、残るとものすごく大きくなるので、かなり厄介だとの事。

 

それでは。