ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

アオムシ系によるスイカの食害

f:id:kadonoyanasan:20230629162602j:image

梶の畑にいます。

今日は、雨上がりに防除をしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230629162644j:image

今回は、アントラコールとフェニックス。

フェニックスは2回目なので、これで終わりです。

 

農林事務所から頂いた混用表では、混用できるのか分からない感じでしたが、フェニックスのページにある混用表では混用可能だったため、混用しています。

 

https://www.nichino.co.jp/products/materials/phoenix-wdg-tankmix/html5m.html#page=3

 

f:id:kadonoyanasan:20230629163103j:image

今回フェニックスを使ったのは、アオムシ系の虫がスイカを表面をかじっていたためです。本当はバロックフロアブルを使って、ハダニ予防をしたかったのですが、スイカをかじられているので、急遽防除した感じです。

 

イカの表面をかじるのは、アオムシ系以外にも、ハムシ系もいます。ハムシ系はモスピランやマラソン、ダントツなどで対応します。

 

f:id:kadonoyanasan:20230629163451j:image

家の隣の畑を見てたら、カラスにやられたスイカをひとつ見つけました。傷口が古いので、以前カラスの集団に襲撃されたときにやられたものではないかと思います。もうだいぶ大きくなっているので、このままつけておいて、ハネ品として知り合いにあげようと思います。中まで傷が入っていないので、食べることは可能です。が、傷がやや深いので、運搬中に割れやすくなり、やはり商品としての価値は無くなります。

 

それでは。