ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

借家で銃を保管する場合は必ず大家さんの許可を取る事、あと防除の話。

f:id:kadonoyanasan:20230708072621j:image

加戸小学校近くのハウスの畑にひまわりが咲きました。

まだ咲いていないひまわりが多いですが、徐々に咲き出してくると思います。

 

f:id:kadonoyanasan:20230708072839j:image

昨日、雨前に防除を行いました。

今回はアントラコールとダントツ。ダントツはミツバチへの影響が大きいらしいので、受粉期間は避けていましたが、着果管理も終えたので使いました。

モスピランと並んで、多くの害虫に効果があるので使いやすいですね。そういえば、ダントツは住友化学だったはず。今度の野菜組合の視察先の候補になっていたので、もし行けるのであれば、いろいろ質問したいです。😊

 

f:id:kadonoyanasan:20230708073312j:image

先程まで、カラス撃ちに参加してました。

私のグループは残念ながら0羽。まぁ他のグループが何羽か打ち落としていたので、ヨシとしましょう。😅

雨が降っていたので、あまりカラスが飛んでいなかったというのも、撃ち落とせなかった理由でもあります。電線には何羽かとまっていますが、電線を切る恐れがあるので、飛んでいるカラスしか狙う事ができないのです。

 

カラス撃ちの終わりに、ハンターさんのリーダーさんに狩猟免許をとったことを報告。猟銃を所持したいがどうしたらいいか聞いてみました。

 

所持までの流れは狩猟試験の勉強で学んだことと同じですが、いくつか注意点がありました。その一つに、銃の保管場所となる家が借家である場合、大家さんに銃を保管しても良いか、許可を取る必要があるそうです。

 

今の家を借りるときに、大家さんから好きに使ってくれていいと聞いていたので、大丈夫だと思っていましたが、大家さんは普通の生活の範囲であればという認識の可能性もあるので、絶対に確認する必要があるとの事。なるほど〜🧐

 

また、所持するときの警察への申請時に、警察が大家さんへ銃の保管について確認を取るので、その時に大家さんが聞いていないとなれば、申請が却下されるとの事です。そっかぁ、話を聞いて良かった。

早速、大家さんへ、銃の保管をしても良いか、確認をしてみます。

 

それでは。