ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

心が折れました

f:id:kadonoyanasan:20230924151648j:image

真夏に戻ったような暑さですね。午後からは梶の防除をしています。

昨日の防除が効いたのか、それとも暑さのせいなのか、今のところヨトウムシの姿を見かけません。

とりあえず、ハウス横と同じアディオン乳剤を使っています。

 

今日の一件で、大根作りに心が折れてしまいました。まぁ昨年も、大根を洗っているときに、水の使用でトラブルになっていたので、もうどうしようもないと言えばどうしようもないですね。

 

水をあまり使わない作物をしたほうがいいと思うのですが、私が作れそうなものがあまりなく、やはりすいか一作だけに絞った方が良いのかもしれません。

 

家の横の畑は、今年で3年目のすいかをしました。

昨年はあまり育ちが良くなかったのですが、今年は春にプラウで天地返しをしたので、元気なスイカができました。

 

プラウによる天地返しで、連作による影響が減るのであれば、すいか一作でもいいかもしれません。スイカだけで売上500万円近くできたら、公庫への返済も出来ます。…失敗したら泣かないといけないですけど。😅

 

大根を仮に辞めた場合、半年近く時間ができます。

この時間で、他の仕事をして公庫への返済金を作る手もありますね。ただ、年齢が年齢なので、雇ってくれるところがあるかどうかです。

いちおう、フォークリフトや大型免許を持っているので、物流系の現場仕事をしようと思えばできるかもしれません。ただ、運転が下手くそなのが難点ですが😅

 

それでは。