ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根を辞めれるか再計算する必要がある

12時半近くでようやくハウス横の防除終わりました。

もっと早く、11時前に終わる予定でしたが、水のトラブルで予想以上に時間がかかってしまいました。

 

で、ブログに水を止められた話を書いたところ、辻さんがやってきました。水を止められたのはパイプライン全体なのかと確認しにきたそうです。すいません、誰が止めたかは曖昧にしたかったので、わざと主語を外しています。😔

 

しかし、辻さん、ブログに投稿してから来るの早いって。おそらく10分もかかってなかったんじゃないかな?まぁそれだけ気にかけてくれているのだと思うけど。😅

 

で、辻さんの話では、結局私が悪いとの事。まぁ、うちが悪いことはわかっていたので、別に言われるのは仕方がないかなとは思っています。なので、今年は、しれーと水や畑は使わせてもらうけど、来年は作らない方向で、考えています。

 

で、大根を全部やめるのかというところで、辞めた方がいいのか、もう一度計算する必要があります。

今日は日曜日なので役場とか休みだから確認出来ないところがあって、明日以降調査する必要があるかなと考えます。

大根を辞めることができるのであれば、ハウスで水を使うことはほぼ無くなります。まぁ、出来たらハウスを梶周辺に移動できたら1番なのですが、お金がないので無理ですね。😅

 

さて、辻さんが帰った後、新兵器を試してみました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230924122131j:image

わかりますかね?もう一つの水の出口に変わったバルブを取り付けています。これは消防用の圧力調整バルブです。で、反対側に取り付けることで、私が水を使っている間でも、反対側のバルブを調整することで反対側から水が出てくるようになります。わざわざ水を止めずに済むようになるということです。

 

バルブの使用例 - YouTube

 

f:id:kadonoyanasan:20230924124308j:image

反対側から水が出るということは、パイプ内の水の圧力をさげることができるので、パイプを外す時の圧力抜きがやりやすくなります。

 

まぁ、これ付けていても、たぶん使い方わからないだろうから、パイプ外す時の圧力抜きのために使おうかなと考えています。

 

それでは。