ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

防除の準備とスイカにだいぶダメージが出ているなぁ

f:id:kadonoyanasan:20240519101214j:image

午後からの防除の準備をしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240519101309j:image

先程まで、家の横のスイカ畑で紐を張っていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20240519101349j:image

蔓先が黄色くなっているのがチラホラ。

寒さの影響なのか、それとも強風の影響なのか…。

 

蔓先が黄色になっていると、蔓が伸びないそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240519101515j:image

葉にダメージの跡が。これはおそらく強風で受けたダメージだと思います。

もう元には戻らないので、茂り出したら傷んだ葉は取り除いていきます。今はまだあまり茂っていないのでもう少し置いておきます。取り除きすぎると、成長が鈍くなる恐れがあるからです。

 

f:id:kadonoyanasan:20240519101837j:image

10時のおやつです。

これが日曜日の楽しみです。😊

 

それでは。