ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

辞め方、負け方は最初から考えておいた方が良い

f:id:kadonoyanasan:20240627091751j:image

防除の準備をしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240627091824j:image

今回はテーク水和剤。

ジマンダイセンに治療薬成分が入った感じの薬です。なので、ジマンダイセンの使用回数にも影響してきます。

 

昨日のYouTube動画の話です。くまとり新規就農塾チャンネルで、みんな平等に朽ちていくという話がありましたが、この考え方はかなり重要ではないかと思います。誰しもが最後は死ぬという逃げられない運命がありますし、老いることで考えや判断、体力も衰えていきます。

 

この衰えていくということが分からないと、いつまで経っても辞めることはしないし、次の世代へ繋ごうとしません。また、辞めたくても辞め方を考えていないので、辞められないという事態にもなります。

 

衰えてから考えてもええやんって思う人が多いかもしれませんが、衰えてからは判断も衰えるので衰えたかどうかなんて本人がわかるはずありません。よくあるのが70代以上の人が車を運転して交通事故起こす話。周りは危ないなぁと気づいていても本人は気が付かないのです。周りも積極的に注意もしませんし。😅

 

辞め方、負け方は最初から考えておいた方が、気持ちの準備が出来て、すんなりと受け入れられるのではないかと思うのです。

 

それでは。