ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

臭いがキツイ😭

f:id:kadonoyanasan:20240627154430j:image

梶の畑です。摘果とケモノにやられたスイカの片付けをしています。

臭いが出なければ、片付けを後回しにしてもいいかと思ったのですが、さすがに臭いがキツくなってきたので、できる範囲で片付け始めています。

 

ケモノで、ほぼ全滅の畝は雨の合間に、蔓を切って片付けていきます。花が咲いているので、今後も着果するかもしれませんが、ケモノ除けの設置が間に合わないので、着果してもすぐに食べられてしまいます。また臭いが大変なのです。まぁ、隣が堆肥工場で頭が痛くなるぐらいの臭いなので、多少の臭いは気にならないというのもあるのですが、やはり臭いで頭が痛くなるのはつらいです。😓

 

今日、証券会社にまだ入っていなかった配当が入っていました。口座ごとの配当の表を作ったので、ようやく口座ごとの状況が少し見え始めました。

 

現在、メインで投資している口座では、税引き前で17万円/年ぐらいの配当予測。月に一万円ちょっとの収入ですね。これを2026年末までには税引き前24万円/年ぐらいまでもっていきたいです。とりあえず今回頂いた配当は再投資。NTTを150円の指値で注文しておきました。買えるかな〜?

 

今年のスイカが上手く出来ていないので、今年の最終売上は300万円強と予測。支出予想が、昨年と同じかやや増えるので、だいたい300万円近くの赤字見込みです。

せめて収入保険を使わなくてもいいようにしたいなぁ…😅

 

来年からは、社会保険に加入できるアルバイトでも探そうかと。資産に対して国民健康保険税が課されるようになれば、手元にお金がないのに多額の支出が発生する可能性があります。今のうちに対策をしておかないとね。

 

それでは。