ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

マイナスにならなければいいけど

f:id:kadonoyanasan:20240629092823j:image

防除の準備をしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240629092844j:image

今回はポリベリンとダントツ。

ダントツは今回で3回目なので、これで最後です。

 

ポリベリンは、昨年で生産が止まったので、在庫限り。いちおう4回散布出来るだけの量は確保しています。

 

f:id:kadonoyanasan:20240629093131j:image

昨日の雨で、梶のスイカがかなり元気になった感じがします。梶の半分ぐらいはケモノにやられてしまったので、スイカは出来ませんが、残り300株あたりが一株あたり2玉つけているので、梶で約600個ぐらいになりそうです。上手く行けば目標の半分ぐらいは出荷できそうなので、売上は約250万いくかいかないかという感じになりますか。3割ぐらいがJAの手数料になるので手元に170万ぐらい、農薬、肥料、苗代、資材代で120万ぐらいなので50万、人件費が20万ぐらいで、トラックのレンタル代が20万とすると、ざっくりですが10万円ぐらいの利益になりますね。あっ、燃料代が毎月だいたい2万円ぐらいなので、5ヶ月で10万とすると、利益はゼロか。まぁ、マイナスにならなければいいか。😅

 

とはいえ、出荷前に病気で全滅パターンもあるので、まだまだ安心はできません。

 

さて、やりますか。

 

それでは。