ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

間引きとデナポンが効いている!

f:id:kadonoyanasan:20230920153548j:image

ハウス横の大根畑です。

今、草取りと間引きをやっています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230920153646j:image

本葉が4〜5枚になったので、そろそろ間引きをしていきます。が、間引きしやすいぐらい草が生えていないので、ここは来週にネコさんにやってもらおうと考えています。その代わり、草がひどい梶を先に片付けていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230920153957j:image

大根を食い荒らしているのは、やはりコオロギのようです。デナポンのおかげで、コオロギの死骸があっちこっちに散乱していました。デナポンの効果があるうちに大根が大きくなってくれたらいいのですが。😅

いちおう、収穫30日前までで4回使用できるようなので、来週も状況次第でデナポン使うかもしれません。

 

収穫は10月の下旬になりそうですね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230920154342j:image

コオロギに食い荒らされたところに再度種を蒔いたのが発芽しています。少し気温が下がってきたので、大きくなるのが遅くなるのが気がかりです。

ある程度大きくなればコオロギに負けないと思うのですが…😅

 

f:id:kadonoyanasan:20230920154547j:image

デナポンの効果が出ていますが、それでもやられることはあります。やられたら、とにかく蒔き直していきます。

 

今年は種代と農薬代がものすごいことになりそうですね。

 

今朝、私の資産運用の話を少し書きました。研修中から就農時までの運用の仕方をざっくりと書きましたが、改めて読み返すと、今はもう再現性は全くないなぁと感じます。😅

株価もだいぶ上がってしまって、高配当株と言えるものが減りましたし、毎月分配型の投資信託も、多くが分配金を減らしたら無くしたりしています。なので、私と同じやり方はもう無理だなぁと思ったりします。

 

今は、また違うやり方もあるかもしれませんが、人それぞれの状況で最適なやり方は違うので、一番良い運用方法を自分で見つけていくしかありません。

ただ、まったく運用しないのは、今の時代、大きなリスクになると思います。特に農業のように収入が不安定の場合、何かしら別の収入源を作らないと、精神的に追い込まれると感じます。

 

それでは。