ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

折れてもいいから引っこ抜け

f:id:kadonoyanasan:20221110150825j:image

今から池上の大根畑で収穫をします。

 

f:id:kadonoyanasan:20221110150901j:image

午前中は梶の大根畑で収穫をしていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20221110151002j:image

まだMサイズがちらほらありますが、少しずつ大きくなってきている感じがします。来週の半ばには梶の大根畑が全て終わる予定です。次は加戸ですね。

 

加工用大根の収穫ペースがなかなか上がりません。やはり本宮の収穫が大変な感じがします。夏の翼のようにスポスポ抜けたらいいんですけど…

 

本宮の収穫で1つ気がついたことがあって、それは途中で折れても気にしないで抜いていく方が結果的に収穫が速くなると言う事。きれいに取り切れない事は残念ですが、時間をかければかけるほど後が詰まってくるので、ここは損切りをしていったほうがいいような感じです。

秋かなでは収穫しやすかったらいいのですけれども。😅

秋かなででもダメそうであれば、11月いっぱいで大根を終わらせてすき込んじゃおうと思います。そうしないと体がもたない…😅

 

それでは。