ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

先が見えない。あと足が腫れ上がりました。

f:id:kadonoyanasan:20230430140710j:image

梨畑に来ています。摘果、なかなか進みません。

やはり摘蕾が出来なかったのが響いている感じですね。来年は段取りを考える必要がありそうです。…その前に梨畑を続けるのか否かを話し合うのがあって、その結果次第になるのですけど。😅

 

長時間、上を見ていたら首がおかしくなってきますね。適度に休憩を入れないと首がもげそうな感じで痛いです。

 

最近、今後の農業はどうなるのかというところで、全く先が見えなくなっています。まぁ、農業自体が無くなったりすることは無いのですが、私個人はおそらく生き残れないだろうなぁと感じてきました。そういうところもあって、カレッジとの関わりを作らないようにしている部分もあったりします。未来を想像してビジョンを持てない者が、後輩にあれこれ言うのはスジ違いですものね。

 

次の経営的な大きな変化はインボイスが始まった時かな。とりあえずうちはインボイス番号を取得したけど、インボイスの無い取引が多ければ手持ちの資金は無くなる可能性があり、廃業も考えなければいけませんね。今のところわかっている範囲は、組合系の取引ではインボイスはないとの事。

 

昨年の梨の共同防除は農薬だけでも約10万ぐらいあり、修繕費等合わせたら11万円ぐらい。約1万円が消費税として控除出来たのですが、これが控除出来ないとすると1万円の増税。うーん、痛い…😢

 

消費税が増税となれば、さらに資金繰りが苦しくなるので、ある程度のところで撤退することを考えないと大変なことになります。

 

仕事が無くなれば、どうするべきか…難しいですね。

 

一昨日ぐらいから、両足首がパンパンに腫れ上がってしまいました。痛み止めで誤魔化していますが、明日は病院に行かないと、歩けなくなりそうです。

本当は土曜日に病院に行きたかったのですが、まさかの祝日。😅

月曜日はたぶん病院はやっているはず…

 

それでは。