かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

投資の見直し

f:id:kadonoyanasan:20220325101405j:image

今日も梨畑にいます。いい天気になりました。

防鳥ワイヤーは設置完了。後は防風ネットを取り付けるのみです。

何とか3月中の設置はできそうですね。

 

昨日から少しずつ4月以降の投資方法を変更して行っています。楽天のSPUの判定が変わることや、手持ち資金がそろそろなくなりそうなので、毎月の投資額を減らしていくような感じになります。

まぁこの2年間位で、日本株だけでも税込で毎月20,000円位の配当になる形になったので、来年の家賃補助がなくなっても何とかなるかな?と言う所まで来ました。

ただ令和5年分の税制改正により、配当所得について、所得税と住民税での申告方法を変えることができないようになるので、国民健康保険の計算も入れながら税の申告を考えていく必要があります。ちょっとでもミスれば、一気に生活が苦しくなるので、ドキドキしますね。😅

 

農業も補助金なしで黒字化を目指さないといけないのですが、いろいろあって今年もちょっと無理かなと言う感じです。それでもできるだけ、黒字化になる手ごたえを見つけられたらいいかなと。

昨年は補助金を入れてようやくほんの少し利益が出たと言う感じですね。せめて青色申告特別控除を全て使える状態まで持っていきたいなと思っています。

 

それでは。