ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大納会終わりましたね、来年から少しずつ支援も無くなっていきます

先ほど大納会が終わったようですね。

4年ぶりに日経平均が下がって終わったという年になりました。来年はウサギ年なので跳ねるといいのですが。

 

今年、はじめて株式の配当が手取り額で20万円を超えました。その代わりに、投資信託の分配金が大きく目減りしたので、支払った所得税・住民税がだいぶ減った感じです。これから確定申告に向けて準備していくことになりますが、所得税の還付額が今年より大きく減るのではないかと思います。

来年の配当や分配金については、おそらく所得税と住民税を同じ方式で申告する必要があるので、健康保険税がどのように変化をするのかを見ながら、投資を進めていく必要があります。

 

来年からは坂井市の新規就農者定住促進事業支援金が支給されなくなります。支給が止まるまでに家賃分は配当金で賄えるように出来たのは良かったです。新規就農者定住促進事業支援金は交付完了後3か年以内に離農した場合は返還対象になります。つまり2026年になるまで農業を続けないと返す必要が出てきます。

 

カレッジへの就農状況報告は、今年の春で終わったので、来年からはカレッジへの報告が無くなります。坂井市への報告は引き続き続きます。(就農後6年間なので、2025年まで)

 

少しずつ支援が打ち切られていくので負荷が出てきますが、一人でやっていくのには通らなければいけない道なので、頑張って乗り越えていくしかなさそうですね。

 

それでは。