ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

食事会というか、もしかして忘年会?

朝から妙に体調が悪いです。😅

もうこんな日は動いても仕方がないので、家でじっとしています。

 

昨日、折ちゃんと吉田さんを誘って、湯の町のとだやさんで食事会をしました。忘年会みたいなものかもしれません。いろいろ話しました。

 

気になるのが吉田さん、順調なのかな?というところ。今年、大きな病気にもなったこともあり、体の調子が心配でした。最近は坐骨神経痛ということで、右足に痛み(しびれかもしれない)があるそう。年を取ってくるとどうしても腰を痛めがちです。農業は特に腰やひざ等の関節痛になりやすいので、何かしら保護をする対策が必要になってきますね。

私の場合は、腰を守るコルセットをつけることが多いです。痛くなってからつけるということもありますが、重たいものや振動の大きいトラクターを長時間乗るときは、腰が痛くなることを予防する意味で最初からつけたりします。これをつけておくだけでも、安心できるので、仕事に集中できたりします。

 

折ちゃんは、年末年始の雪で福井に戻れなくなる可能性やコロナのこともあるので、今回の帰郷は諦めたとのこと。まぁ、しょうがないよね。もう少し暖かくなってから帰ってもいいかもしれない。ニュースでもちらほら次の春ごろにはコロナの規制が緩むのでは?という話もあることだし。

 

カレッジについても話が出ましたが、吉田さんも最近はカレッジに行っていないようで、全然よく分からないとのこと。まぁ、そんな感じなのかもしれませんね。

 

また、忘れたころに食事会をするかもしれません。その時はよろしくお願いします。

 

それでは。