かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

新規就農者定住促進等補助事業補助金が今年で終わりそうだ

今年度分の新規就農者定住促進等補助事業補助金の請求書を坂井市に提出してきました。

 

定住促進等補助事業補助金は年に4回支給なのですが、今年度は9月の支給までしか書いていないので、おそらくですが9月で補助金が打ち切りになるのではないかと思います。

 

坂井市の新規就農者定住促進等補助事業については以下のページを参照してください。

 

www.city.fukui-sakai.lg.jp

 

坂井市の新規就農者定住促進等補助事業補助金を初めていただいたのは、平成31年3月なので、令和4年9月までですと4年と9か月分の支給となります。

 

平成31年1月時点での交付決定通知書

上記リンク先の新規就農者定住促進等補助事業の説明では、支給は最長5年間となっているのですが、申請してから5年ではなくて、坂井市に移住をした日(月?)から数えて5年になるようです。なので、私の場合、平成30年10月に三国町加戸へ引越しした為、9月が最後の補助金支給となってきます。

 

今年の10~12月分の家賃補助は無いので、家賃は家事案分で経費処理していくことになってきます。事業収入は減りますが、その分、家計での支出に変わる部分もあるので、残りの経費に関していかに収入を増やしていくかが課題になってきますね。

 

あと気を付けなければいけないのは、補助金の支給が終わってから3年以内に離農した場合は返還の対象になってきます。

私の場合は、令和7年10月までに離農したら返還しなければいけなくなるという形ですね。

 

それでは。