ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

やっぱ話し方がうまいなぁ

f:id:kadonoyanasan:20220324093418j:image

今日も梨畑からです。

防鳥ワイヤーの設置も、だいぶ終わりが見え始めました。明日にはおそらくワイヤーの設置は完了、次は防風ネットの取り付けです。

 

昨日のウクライナ大統領ゼレンスキーさんの国会でのスピーチを同時通訳の動画で見てました。内容はともかく、話の仕方がやはり上手いですね。ウクライナと日本はだいぶ離れているけど、平和を願う心は同じだとか、比較をしながら共通点を出して共感を得ていく話の持って行き方はすごいと感じました。

スピーチのあとに国会議員からスピーチに対する返しがあったのですが、それは見てません。また後でみようと思います。が、ホント、どうなっていくんでしょうね、ウクライナ情勢。

 

そういえば、JT株主総会が昨日あったみたいです。ルネ岩田さんの動画で、オンラインでの総会の内容の感想を話していたので見たのですが、ここでもロシアとウクライナに関する話があったみたいで、けっこうデリケートな話になりがちだから、株主からの質問に対して経営陣からの返事はかなり言葉を選んでいた感じだったみたいです。

今後どうなっていくのか、ホントわからないですものね。

 

で、今日の株価は少し下がってきている…

 

うーん。

それでは。