ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

何故消費税課税事業者を選択したのか

住民税の計算をしてたら、「あれ?もしかして今年から10万円近く増税になってるやん。」って、ふと思っちゃいました。😅

 

インボイスも、各組合がインボイス登録をしないとのことなので、各組合から徴収される農薬や設備代の消費税分は仕入れとして認められなくなります。売り上げが少ないので、年間で約2万円近くの消費税が仕入れとして認められないのはかなり痛かったりします。とはいえ、インボイス登録してくださいと言っても、嫌なら組合辞めれば?ってなるのはオチなので、この辺りは自分で負担しかないのかなって感じですね。

 

で、うちの売り先はJAのみなので、免税事業者のままでもいいのです。まぁ、就農時の設備購入で使った消費税を還付するために課税事業者になったわけですけど。課税事業者登録をしてからすぐ調整固定資産を取得したので、今年で3年を超えたので免税事業者に戻れたのですが、今年も赤字になりそうな気がするのと、エクセルの計算式を変えるのがめんどくさいということもあり、再度課税事業者になったわけです。で、今年、来年は強制的に課税事業者になってしまうので、売上予測をしながら経費をどのくらいに抑えるのかを考える必要があります。

 

昨年は、梨の黒星病による収量減っていうのがあったのですが、スイカの単価が思った以上に良かったのが幸いして、売り上げ自体は伸びました。残念だったのは生育遅れで300玉以上のスイカを廃棄せざる負えなかったこと。今年はそこまでスイカの単価は上がらないような気がしていて、例年通りの感じだとすると売り上げは昨年より下がる感じがしますね。まぁ、病気や生育遅れが無ければ、収量は上がるので目標としては昨年の売り上げ並みを目指しています。

 

それでは。