ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

免税事業者との取引をやめるところが増えていくだろうと思う

雨、ひどいですね。😅

 

消費税の関係ですが、こんな動画がありました。

 


www.youtube.com

 

インボイスが始まって、免税事業者と取引するときに消費税分の価格を一方的に下げたりする行為は独占禁止法違反になりますが、取引そのものをやめることについては、合法となるようです。

 

で、この動画の元ネタとなった日本農業新聞の記事がこちら。

 

www.agrinews.co.jp

 

農家の場合、他にも同じような作物を作っているところがあるので、免税事業者との取引自体をやめることはこれから増えていくだろうなぁと想像します。

 

福井県の直売所では、免税事業者でも出品できるようですが、値札が分けられていたりして、インボイスが発行できるか否かが分かるようになっていたりするそうです。・・・最近は直売所行っていないので、具体的にどうなっているのか分からないのですが。😅

となると、直売所で仕入れる業者は自然とインボイスが発行できるものしか買わないでしょうね。

 

競合する相手が多ければ多いほど、より条件の良い相手に乗り換えるのは当たり前の話なので、こうなるのは仕方がないことなのかもしれません。

 

それでは。