ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

8月も終わりやん

f:id:kadonoyanasan:20220831182715j:image

嵐がくるような感じの雲です。この後下り坂で雨が降る予報です。

 

午後からも梨の収穫をしようと思ったのですが、今日が月末なの思い出し、そういえば支払いをしなければいけないものがあるわと、結局銀行回りで時間が終わってしまいました。今は梨畑に来て、落ち葉や落下した実の回収をしています。

 

明日はとりあえず梨の収穫と、雨の状況にもよるのですが、草刈りを進めていかないといけないなと思っています。梶の畑がジャングルになっていますから。

 

大根2回目の発芽もなんとなく揃っている感じがします。少し暗くなってから見に行ったので、ちゃんと確認はできていないのですが。

 

いよいよ明日から9月ですね。

 

午後に坂井市役所の担当者が来て、このまえのスイカのお礼として、カンパ金を持ってきてくれました。ありがとうございます😊

 

5月から7月にかけて、梨畑を辞める話から農業を辞める話まで、いろいろしていたものですから、いろんな人が心配になっていろいろ助けをしてもらっているような感じです。ありがとうございます。

 

梨畑は来年の黒星を抑えることを目標に、もう少し頑張ってみようと思っています。農業については補助金の絡みもあるので、なかなか辞めることができませんね。まぁ、農業が嫌いではないので絶対に辞めたいと言うわけでは無いからこのまま続けていくのですが、ただやはり生活ができない感じになってくるとどこかで辞めると言う選択肢も考えていく必要があるかなと言うのは今でも思っています。

 

今年のスイカは失敗ばかりでしたが、価格が高値だったので、昨年よりも売上は倍近くになっています。

収穫量は昨年よりも少ない感じがしたのですが、後でJAから送られてくる出荷量を見る必要がありますね。

よかったのは摘果を一生懸命したのと、作業が遅れながらも整枝を最後までやったことで、昨年までのスイカと違い、ほとんどの実が大きくて綺麗なものが出来た感じです。それも売上が上がった要因かな?なんて思ったりします。

 

今年もあと4ヶ月。

赤字を少しでも減らして行けたら良いなぁ〜

 

それでは。