ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

タイトル入れ忘れた😅

f:id:kadonoyanasan:20220911092349j:image

梨の収穫をしています。

 

収穫後、大根の播種をする予定です。今回は雨が降りそうもないので、最初から灌水チューブを敷くことになります。

 

f:id:kadonoyanasan:20220911092535j:image

昨夜の月です。中秋の名月の日だったみたいですね。ものすごく綺麗だったので思わず写真を撮りましたが、写真にすると感動が薄れてしまう感じです。ここはやはりスマホではなく、ちゃんとしたカメラじゃないとうまく撮れないのかと知れません。写真の撮り方が下手というのもあります。😅

 

先日、スイカの明細が全て揃いました。やはり売り上げは300万を超えていました。スイカだけで昨年の売り上げに近い金額を出したので、少し気が楽になりました。とは言え、経費がものすごくかかっているので、利益はほとんどありません。

今年の7月から農業への投資を減らし、守りに入るシフトに入ったので、効果が出てくるのは来年からになってきます。守りに入ると売上は伸びにくくなりますが、お金の使い方の見直しをする機会にもなるので、ここは無理しないでおこうと考えています。

 

それでは。