ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

台風の風でやられたのかもしれない

f:id:kadonoyanasan:20220910095519j:image

大根の防除中です。今回はハチハチ乳剤です。

 

f:id:kadonoyanasan:20220910095638j:image

2回目に播種した大根ですが、台風の影響なのか、3分の1ぐらいがダメになった感じがします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220910095747j:image

根切り虫かなと思ったのですが、どうも茎が折れているだけで完全に切れているわけではないようです。

広範囲の大根がやられているので、おそらく風でダメージを受けたのかなと言う感じです。

今日4回目の準備をするので、ひとまずこのまま様子を見ようと思います。2回目の大根が大きくならないようであれば、もう一回やり直すのも考えようかなと思っています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220910100058j:image

3回目の大根の芽が出ました。写真は秋かなでです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220910100202j:image

こちらは本宮。種子の大きさが違うので、本宮は1粒撒きになってしまっている感じがします。

まぁいいか。

 

秋かなでは、夏の翼と同じく、ヒゲが少ない品種らしいです。ヒゲがあると大根洗い機でよく引っかかってしまうので、ヒゲが少ないほうがありがたいのです。

期待通りな感じであれば、来年からは本宮は作らない可能性があります。

 

それでは。