ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大きさより数

f:id:kadonoyanasan:20220909092345j:image

梨の収穫をしています。

摘果を強めな感じでやったおかげか、今年の実は大きめです。数は少ないですが、大きいと収穫が楽しいのでイイですね。

 

この前、JAの荷受け場にて、私の梨についていろいろ言われました。ほとんど聞き流していたので覚えて無かった(あまりいい内容ではなかった感じだったので防衛本能が働いたのかもしれません)のですが、JA出荷をする場合、実があまり大きくても数が減れば全体の金額が下がるとのことで、大きさはだいたいLサイズぐらいがちょうどいい感じの金額になるとのこと。

 

まぁ、そうなのかもしれないけど、大きくて数が少ないのであれば、収穫する時間も減るし、このあいだの台風で落下したとしても片付けが楽になるし…

 

どちらかというと、今の私は売上を上げていくよりも利益の最大化が課題です。売上が上がっても、他の作業が疎かになるのなら意味ないかななんて思ったりします。

 

…とはいえ、常に作業は遅れているので、偉そうなことは言えないのですが。😅

 

それでは。