ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根2回目の播種と水のありがたさ

f:id:kadonoyanasan:20220830103558j:image

2回目の大根の播種を一昨日しました。うまくいけば今日か明日ぐらいに芽が出るのかなと言う感じです。

 

本当は今日播種する予定でしたが、天候が読みにくくなってきたのと、作業の段取りを考えれば少しでも早いほうがいいって言うことで、早めに蒔いてしまいました。

 

雨も降っていないことから、初めて灌水チューブで灌水をしました。大根の場合、発芽したらよほどひどい乾燥状態にならない限り、灌水しなくても良いと言うことで、スイカと違って、最初からチューブを這わす事は無いのです。

 

チューブによる灌水をしていると、ここは農業にするのに恵まれている地だなぁと思いました。他の地域では蛇口をひねれば水が出てくると言うところが少ないですから。

 

それでは。