ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2023-10-06から1日間の記事一覧

それって力の衰えでは?

以前から背負動噴霧のスイッチ部とノズルの間にあるパッキンから水漏れがありましたが、そのパッキンがなかなか外れなかったのです。 今日防除していたら、そのパッキンがスイッチ部の座から少し浮いていたので、無理矢理引き抜いたらようやく外すことができ…

お金を残すには税金を払う方が残るというが…

ハウス横の大根畑にきています。 ただいま防除中。休憩後、薬剤を水で希釈して防除を開始します。 節税について、YouTubeでバトルが起きそうな気がします。 節税をすると手元にお金が残らないという派と、節税ってそもそもそういう考え方でするものじゃない…

人のエゴで害虫は増える

梶の大根畑にいます。 今から防除します。 今回は、アニキ乳剤とスターナ。 アニキは、ハイマダラノメイガとヨトウムシ対策ですが、別の作物でキスジも対応しているので、もしかしたらキスジにも有効かもしれません。 先程、ゲンキーでお昼ご飯を買っていた…

ハウス横は最後の追肥

ハウス横の大根畑です。 今日は追肥です。 今後の追肥については、様子見ですね。葉の色が黄色くなれば緊急追肥をすることがありますが、そうでなければこの追肥で最後となります。 梶は、まだ間引きが終わっていないので、追肥はまだです。出来たら今週中に…