ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

バタバタ…

f:id:kadonoyanasan:20230823070338j:image

朝からバタバタしています😅

 

今日テレビの取材があるのです。で、昨日、電話で夏バテ対策?なのか、収穫した梨を使って何かしているのかという話の中で、売り物にならない梨をジュースにして飲んでいますって話をしたら、取材させて下さいとのことなので、とりあえず梨畑でジュースを作る準備をしてました。

…多分、忘れ物はないはず。😅

 

ジュースを作るようになったきっかけは、売り物にならない梨がたくさん出るので捨てるのがもったいないなぁという思いからです。ジューサーを買って、作って飲んでみたら意外と美味しい。

 

一度だけASCの露天で、作ったジュースの試飲をしてもらおうとお客様にお配りしたことがありましたが、ジューサーで絞ったジュースは市販されている梨ジュースとは違う甘さで美味しいと評価してもらいました。

 

…難点は、ジュースは日持ちしないのですよね。😅

 

作り溜めして飲もうと、たくさん作って冷蔵庫に入れていましたが、3日目ぐらいから黒く変色してしまいます。冷蔵庫で冷やしていてもダメみたいなのです。やはり防腐剤のようなものを入れないと無理っぽいですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20230823071619j:image

大根の芽はすくすく大きくなってきています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230823071643j:image

本葉が出てきました。明日あたり最初の防除をする必要がありそうです。

最初はアディオンかな?

ラソンで様子を見るのもいいかもしれない。

 

f:id:kadonoyanasan:20230823070611j:image

頭の帽子の中でもそもそ動くのがいたので捕まえたらクワガタでした。😅

自然いっぱいです。😆

 

それでは。