かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

個人防除を行いました(カメムシ対策)

f:id:kadonoyanasan:20220823075554j:image

幸水の実も、だいぶ色付きました。

今日はJAの受け入れがないので、収穫はしないのですが、昨日の夕方に行ったカメムシへの防除の後片付けをしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220823075752j:image

今回の防除も、SSを使わず、自分の動噴で撒きました。圧力を3にして撒くと500リッターで約2時間半かかってしまいました。果樹用の鉄砲ノズルを使用したのですが、噴霧する頭数が1つなので圧力をかけすぎると壊れるかなと。しかしあまりにも時間がかかるので、次はもう1段階圧力を上げて撒こうと思います。

薬液も500リッターじゃなく、400リッターでもいいかもしれません。ただ農薬の袋を使い切ろうと思えば500リッターごとに作ったほうが都合が良かったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220823080321j:image

昨日の収穫した梨の籠です。

右が出荷用のなし、左が出荷できないなし。大体1カゴを作るのに、半分ぐらいは黒星で出荷できないなしとなります。

 

出荷できないなしの中で、食べられそうなものはハネ品として、お安くお譲りしています。

欲しい方がいらっしゃいましたら、お声掛け下さい。

 

配送はしていませんが、どうしてもうちの梨が欲しいと言う人は郵送でも対応する事はあります。ただ、送料を価格にそのまま乗せてしまうので、普通のスーパーで買ったほうが安くなる可能性はあります。

 

それでは。