ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

共同防除を抜けようか迷っているのです

f:id:kadonoyanasan:20221115095651j:image

久しぶりに軽トラに動噴を積みました。朝のうち雨が残っていたので、昨日の大根の片付けをしていました。ようやく雲がなくなり、気持ちの良い青空が広がっています。

 

休憩後、梨の防除に向かいます。

 

今回使用する農薬はパスポート。本当はヨネポンを撒きたかったんですが、希釈倍率を間違っていました。なので先にパスポートを撒いて、12月にヨネポンを撒きます。

 

SSで防除をした方が短時間で終わるのですが、使い方がよくわかりませんし、何より自分で防除をすると言う癖をつけて、できたら共同防除から外れられるようにしたいのです。ただSSじゃないと高い位置の枝葉まで届かないと言う話で、来年の共同防除を抜けるかどうかまだ迷っているところです。

 

1番良いのは、自前でSSを購入することだと思いますが、値段が高いと言うのと置く場所がないと言うところでどうしたものかと言う感じです。ネットで調べるとラジコンで散布できるSSが年末か来年に発売されると言うことです。これだと大きさは軽トラの荷台に乗る程度の大きさで、操作はラジコンで行うので操縦席がない分、多少普通のSSよりかは価格が下がると言う話です。気になるのは1分間あたりの吐出量と圧力ですね。ある程度高い圧力と分あたりの吐出量が多くなければ、高い位置まで届かない可能性があります。

とにかく発売されることを期待しています。

 

それでは。