かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

雑草をわざと残す

f:id:kadonoyanasan:20220625095003j:image

梶の畑です。雑草が目立つ様になりました。

 

本来であれば、草を取らないといけないのですが、前回、軽トラがハマったことを考えると、背の高い草だけ刈って、背の低い草を残した方が、根っこが張ってハマりにくくなるのではないかと思ったりします。

これを池上や加戸でやれば、また非難轟々なので、梶でしかやらないですけど。池上は運搬車で、加戸は株数自体が少ないので、雨の場合は諦めて手で運びます。

 

圃場周りは、土がもう少し乾いてからトラクターで耕運します。圃場の外が草が生えていないという、ちょっとおかしな感じになりますが、収穫時期に大雨が降ると,軽トラが入れないのはかなりのダメージなので軽トラが入る部分はわざと草を残していく予定です。

 

やはり梶にも運搬車が必要ですね。というより、来年は梶のみにしないと道具がいくらあっても間に合わない感じがします。

 

f:id:kadonoyanasan:20220625095950j:image

今日の10時のおやつです。

今までは缶コーヒーばかりでしたが、野菜ジュースを買ってみました。ゲンキーで58円(税抜)なのですが、缶コーヒーは6本で278円(税込300円)なので、缶コーヒーの方が安いですね。

 

f:id:kadonoyanasan:20220625100243j:image

昨日の風は凄まじかったです。雨もひどかったですが、風が強いので雨が横から降る感じでした。

朝,防鳥用のポールが風で倒れていないか見回りました。倒れていたのは池上だけ(といっても3か所)で、あとは少し傾いていたのが数カ所ある程度の被害です。

 

f:id:kadonoyanasan:20220625100548j:image

池上のスイカの写真です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、画面中央の株が全部萎れています。風で株全体にダメージを受けたのかもしれません。風が落ち着いた頃に、念のため防除をした方が良さげですね。

 

それでは。