ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

価値が分からない投資は失敗する

暑いですね。😅

少し長めに休憩をしてから、作業に戻りたいと思います。

 

さて、資産運用について思うこと、少し書きます。

 

農テラスの資産運用の動画で、例え話として【絵画】を使った資産運用(?)というのを紹介していました。絵画を使った資産運用は値崩れしにくいので、いざという時に売ればお金になるとの話でしたが・・・これが出来るのは絵画に対して、目利きや価値を正しく判断できる人であって、それが出来ない人は下手に絵画を買うと、お金を大きく減らすことになります。

 

株式投資もそうですが、資産運用ってある程度知識と慣れが必要です。最初は小さく始めて、いっぱい失敗を経験したうえで、投資額を増やしていくと何となくうまく行きやすいですが、いきなり高額の投資をして、それがうまく行かない場合は損失がデカくなりすぎて、損失を取り戻すことが不可能になってきます。

 

不動産投資も同じで、いきなり投資して利益を出そうとすると、失敗したときに取り戻せなかったりします。最初は自己資金だけで安い物件を買って、人が借りてくれるように修繕したり、奇麗にしたうえで、人に貸して収益を出すようにしたら、少しずつ投資額を増やして大きくしていく。そうすれば安定して利益は出せます。仮に失敗しても自己資金だけでやっているので、借金を返す必要もないので損失はそんなに大きくないですし、不動産投資が自分に向いていないと分かれば、損失は勉強代として考えて別のことが出来たりします。

 

絵画も同じだと思います。最初はちょっとした絵を買うことから始めて、それを実際に売ってみて、買った時と同じかそれ以上の価格で売れたら、絵画で資産運用するのが向いているかもしれません。そうでない場合は、絵画を買う行為は単なる浪費になりますので、辞めたほうがいいと思います。

 

で、今、資産運用を勉強しようと思うと、敷居が一番低いのは、株式投資投資信託なんじゃないかなと個人的には思います。買う時の値段もはっきりと分かりますし、保有した状態で、現在の価値も分かるようになっているので、売りやすいと思います。まぁ、将来的に利益が出る株なのか投資信託なのかは、勉強して慣れる必要があるのですが、不動産であったり絵画よりかはリスクは格段に低いと感じます。

 

難しいと思うのであれば、資産運用は小さくやりながら勉強していくのがいいのではないかと思います。ただ資産運用を絶対にしないっていう人は、個人的には農業をしたり、起業したりするのはやらないほうがいいかと思ったりします。資産運用しない人は、サラリーマンで定年まで働いて、定年後、退職金で年金が出るまでつなぐっていうのが安定しているのではないかと思います。

 

それでは。