ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

楽ではないよ

f:id:kadonoyanasan:20240212155031j:image

梶の畑です。雑草を燃やしています。

イカの片付けがまだまだなので、ボチボチやっていきます。

 

鍋の席で、株等の配当で儲けているって話がありました。最近、あまり隠さなくなってきたのですが、どれだけの資産があるかというのは隠していたりします。まぁ、ブログでの投資の話でなんとなくどれだけあるのかがわかりそうですが。😅

 

もともと郵便局で貯金や保険の担当をやっていた時に、FAの試験とか受けることで投資に興味を持つようになりました。その頃は高配当というより、好きな会社に投資をするという感じで、そんなに利益は出ていませんでした。

 

高配当投資に切り替えたのは、福井に来てから。ちょこちょこ投資した資金を高配当株に切り替えれば、生活の足しになるじゃんとその時、気がついたのです。なので、10数年かなりもったいないことをしたなと思ったりします。

 

株式投資は、楽して儲けていると言うイメージがあるみたいで、鍋の席でもうらやましいという感じで話をされていたのですが、今意識してやっているのが、投資したい会社の情報をよく見ること。これって経営の勉強にもなるんですよ。みんな馬鹿にすると思うけど。😅

 

様々なデータが何を表しているのか、それがわかると、じゃあ、自分の経営はどうなのだろうと計算をしたりするのです。

 

今はうまくいっていますが、今後もうまくいくとは限りません。やはり、ある程度知識がないと、思った以上に損が出る感じがします。

なので、最近はあまり周りにも投資を勧める事はありません。ただ、個人的には、株式投資や不動産投資は農業と親和性があると感じたりしますね。

 

それでは。