ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

火曜日だけどゴミ出しの日

久々に早起きしました。明るくなるまで事務作業しつつ、ゴミ捨てをします。

昨日は振替休日だったのでゴミの収集が無かったんですよねぇ・・・

鍋会のゴミが大量に出たので、きれいに片付けようと思います。

 

今回の鍋会は、早めに片付けが出来たなぁって感じですね。

やはり使い捨てのお椀ではなく、プラスチックの安いお椀に変えたので、ゴミの量が格段に減ったのが片付けやすくなった要因のような気がします。家ではなく外でバーベキューのような感じであれば、持ち帰る手間を少なくするために使い捨てのお椀を使った方がいいかもしれませんが、プラスチックのお椀だと片づけを手伝ってくれる人がゴミ箱に捨てずにそのまま流し台に持ってきてくれるので、生ごみの分別がしやすかったりします。前回まではみんなが集めてくれたゴミをもう一度広げて再度分別するっていう手間が発生していたので・・・😅

 

これだと、頻繁に鍋会をしても負担が少ないかもしれません。

まぁ、他の仕事が出来なくなるので、半年に一回ペースがいいのかもしれませんね。

園芸カレッジ生とかの参加が増えてきたら、もう少し頻度も上げてもいいのかもしれませんが。

 

それでは。