ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

無事でよかった

明日の鍋会に向けて、片付けを進めています。

・・・最初は順調だったのですが、今、だいぶ進みが遅くなってきています。飽きてきたというのもあるのですが、どうやって片づけたらいいのかが悩むものが残ってしまった感じです。

 

さて午前中丘陵地支援センターに行ってきました。昨年、うちで働いてくれていたネコさんの一人を鍋会に招待したっかったのですが、連絡が取れない状態だったので、電話番号が間違っていると思い、支援センターに確認をしに行ったのです。

すると支援センターも今年に入ってから連絡が取れないようで、どうしたものかとなりました。

 

彼は一人暮らしなので、連絡が取れないとなるともしかすると何かあったのかもしれないという話をすると、支援センターも緊急連絡先に連絡をしてくれました。彼は実家に戻っているようです。とりあえず何もなかったので良かったです。😅

 

彼は自閉症というか鬱気味なので、寒くなるこの時期は人との接触を極力減らしたいのだろうという感じもします。私も鬱になった時期があったので、冬場の引きこもりはなかなか直すことが難しかったりします。今もまぁ、あまり仕事をしていないので鬱っぽいかもしれませんね。😅

 

午後から支援センターで研修があるそうですが、今回は参加しないと伝えました。研修内容が施設園芸向けであるのもあるし、何より鍋会へ向けての準備がほとんど進んでいません。今の園芸カレッジ研修生と面識があるのであれば、研修に参加をして明日の鍋会へ招待するというのもアリだったかもしれませんが、そのあたりは研修生が自分の力で情報を集めて対応すべきことかなって感じます。

 

あと、今年のカレッジ生でスイカを就農後の作物として考えている人が増えているようです。まぁ、ハウススイカだと思うのですが、露地すいかであれば、うちの畑を見に来てもいいよという話を支援センターに伝えておきました。周りの露地すいかを作っている農家さんとやや作り方が異なっているはずです。どうして異なっているのかとか知りたい人は、周りの農家さんと比べて何が違うのかを見極めたうえで、直接聞いてみてください。違う点が正解であれば、お答えすると思います。

かなりすいかに対して勉強しないと、違いが分からないと思いますよ。😅

 

それでは。