ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-10-01から1日間の記事一覧

消費税の適格請求書発行事業者の登録が始まったが農家はどうする?

消費税の適格請求書発行事業者の登録が始まりましたね。 農業者の場合、仕入れ目的で購入する業者や個人に対しては適格請求書を発行してあげないと、仕入税額控除が使えないので、登録が必要になってきます。 ただ、JA出荷がメインの場合はどうなのかという…

2022年4月から楽天ポイント付与のルールが変わるみたいです

楽天ポイントがまた改悪になる見込みです。 point.rakuten.co.jp 2022年4月1日からなのですが、今までお買い物の消費税分もポイントになっていたのが、消費税分はポイントにならないということになるようです。 ポイント付与が少し減る・・・って感じに思う…

時間の縛りがあるのだから

結構風が強いですね。すぐにおとなしくなると思ったのですが、なかなか風がおさまる気配がしません。 さて、長田さんとこでアルバイトをしている人の話の中で、労働時間についてちらっと雑談しました。 農家は基本、毎日決まった時間を働いているわけではな…

風が強いです

風が朝から強く吹いています。台風はかなり遠いのでほとんど影響がないと思っていたので特に何も対策はしてなかったのですが、強い風の音で不安になり、風で飛びそうなものがないかを見て回りながら、ハウスの戸締りをしてきました。 YouTubeのワクチンに関…