ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カレッジの蕎麦会

カレッジのそば会に行ってきました。

 

f:id:kadonoyanasan:20211217165953j:image

 

郵便で案内が来たので、オープニングから何かするのかな?と思い、11時から参加しましたが、いつも通りの平常運転でした。

時間がかかるのは、そばを茹でる工程なので、コンロを二つにすればもう少し早く出来るのかな?と思いつつ、まぁ無料でやってくれているので、そのあたりは仕方がないかななんて思ったりします。

 

f:id:kadonoyanasan:20211217170635j:image

そばが茹で上がるまで、研修生がたくさん大根おろしを作ってくれていました。おそらくですがカレッジが作った大根だと思います。

この時期になると、何故か大根に甘みが出てくるので、おろして鍋に入れるのが好きなのです。

以前、10月に取れた大根を食べてみると、ものすごく辛かったので、何故?と、カレッジの竹澤先生に聞いてみたら、大根は寒くなると甘みが出てくるとのこと。なので、本当はこの時期まで寝かせて収穫すれば美味しい大根が食べられるのですが、この時期になると大根が溢れかえっていて値段が下がっているので、なかなかこの時期に収穫するのは難しかったりします。

 

大根の話はこれぐらいにして。

 

いちおうネットワークの会の忘年会の代わりみたいな位置付けでそば会が行われたので、卒業生と在校生の交流の場がとりあえず出来たのかな?という感じです。

今回は在校生の方が多い感じでした。前回までだと卒業生の方が多い感じだったのですが、里親研修とかに行っていない人が多いのかな?なんて思いました。うちの梨畑を手伝ってくれている研修生も、補助金を貰わずに就農する予定なので、里親研修は無いみたいです。まぁ、うちが里親研修みたいなものかもしれませんが。😅

(アルバイトとして働いてもらっているので、研修と違って、給与を出しています。)

 

わちゃわちゃしていたので、近くにいた顔見知りの人としか、今回はお話ししませんでした。何人かには話したことなのですが、やはり私はかなり特殊なのではと最近思うようになり、私に興味を持つ研修生以外は積極的に話をしないようにしようと思うようになったのです。私のやり方は、農業で儲けたい人には不向きですから。

 

f:id:kadonoyanasan:20211217174043j:image

今回、頂いたお蕎麦です。肉蕎麦もあったのですが、写真撮り忘れました。😅

毎年、蕎麦を振る舞ってくれる卒業生の方には、感謝ですね。大変おいしいかったです。

 

それでは。