ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

2021-12-06から1日間の記事一覧

果樹で新規就農するのなら、いきなりロボット草刈機を入れたほうがいいかもしれない

梨の穂木の選別をしていたら、農林事務所の三輪さんがやってきて、ロボット草刈機についてどうなったか聞いてきました。もう買っちゃいましたよと即答したら、えっ!とびっくりしていました。 いくら掛かったの?と聞いてきたので、だいたい75万円ぐらいと返…

自分の立ち位置を知り、少し上を目指す

最近、少しずつですがメンタルの改善が出来てきた感じがします。昔から人の意見にはあまり聞かず、気にしないタイプだったのですが、前職を辞めてからは、将来への不安な気持ちが勝っていた感じで、周りを気にしていたような気がします。 今年の夏過ぎぐらい…

蕎麦会の案内が届きました

ネットワークの会から、蕎麦会の案内が来ました。 梨の手伝いに来てくれている研修生から、蕎麦会があるよと聞いていたので、実施する事は分かっていたのですが、ネットワークの会はすでに動いていないと思っていたので、ネットワークの会から案内が来たこと…

ミーモ君の動きで気付いた事

ミーモ君、頑張って草刈りをしてくれています。 雨が降っていると、土が柔らかくなるのと、草で滑りやすくなるので、ミーモ君が動けなくなることがよくあるということが分かりました。それでもずーと草を刈り続けているので、気がつけば床面が芝生のようにな…