ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カイガラムシ大量発生

f:id:kadonoyanasan:20240212101226j:image

梨畑に来ています。

朝、雨が降っていたようで土がややぬかるんでいます。いい天気なので午後にはある程度乾くかなぁと考えていて、乾けばすいかの圃場整備をしていきます。

 

梨の木はあと7本ほどで、枝を落とせそうです。主枝は4月までに落とせばいいかな?と後回しにしています。花芽は出来る限り取り除かないと、病気が広がる要因になりますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240212101928j:image

カイガラムシが大量に発生しています。昨年は今の時期に防除をして押さえていましたが、今年はやらないので見つけたら取り除きます。

ただ、隣の梨畑にはかなり広がっているのですよねぇ…😅

おそらくですが、黒星も昨年以上に広がるのではないかと考えていて、隣は今年、管理がかなり難しい感じになるのではないかと思います。

まぁ、仕方がありませんよね。😅

 

それでは。