ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

最初は端株だった

f:id:kadonoyanasan:20231204095009j:image

梶の大根畑にいます。

今日はものすごくいい天気です。昨日は結局大雨で大根が収穫できませんでした。今日はちょっと寝坊してしまったので、9時からスタートなんですが、とりあえず収穫をしてみて、11時までに収穫が終わりそうであれば、1コンテナだけ出荷します。

無理であれば火曜日か木曜日に出荷ですね。

 

いただいた配当金で1株だけ株を買いました。前々から欲しかったLIXILです。業績はあまりよろしくないのですが、株主還元に積極的な企業で、過去減配もなかった気がします。間違ってたらごめんなさい。😅

 

最近は、単元株でなく端株…ミニ株とかS株とか、証券会社によって言い方は異なるのですが、ちょこちょこと買いたしています。初めて株式投資をした時は、郵便局時代で、ファイナンシャルプランナーの資格の勉強等をしていた頃でした。その時、ちょうど自分の担当エリア近くに大和証券の窓口があったので、勉強がてらに始めたのがきっかけです。

その時の大和証券では、端株が取り扱われており、給与の多くを趣味のバイクで浪費していたので、手持ちの資金が少ない私でも株を買うことができました。今はなぜか大和証券では端株が買えないのです。😅

 

企業の株を買うことによって、その企業がどんな企業なのか、興味を持つことができます。そして、それが広がり、他の企業はどんな企業だろうと調べることによって、いろいろ知識が広がったりします。

株式投資はお金を増やすだけではなく、知識を広げるためにも良い取り組みだと私は感じます。

 

それでは。