ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

期末までに貸付金をゼロにしたかったけど

今日も寒いですね。

午前中、あられみたいなのが降っていました。弱い雨程度であれば外に出て作業をしようかと思ったのですが、強い雨だったのでさすがに当たったら痛いなぁと思って、結局、午前中は休みとしました。

 

昨日で借りている土地の地代はすべて支払い終えました。あと大きな支払いと言えば、梨組合への支払いと自動車保険ぐらいかな?今年は若干プラスで終われそうですね。昨年よりだいぶ利益は減りましたが、後片付けがだいぶ進んだのでよしとしましょう。

 

12月に入ってさっそく配当金が続々と入ってきています。予定では税込みで約10万円程度の収入なのですが、本当に入ってくるのかちょっとドキドキです。というのも、事業からの借入を返済していて、あと少しで返済完了できそうなのですが、今月の支払いが配当金を当てにした計画になっているのです。配当が入ってこないと詰みです(笑)。

まぁ、事業からの借入なので、返済できなくても来期に借入金を持ち越せばいいだけの話なのですけどね。ただ以前どっかのYouTube動画で、事業主への貸付金は良くない経営だという話があったので、期末までにB/Sがきれいになるように貸付金をゼロにしたかったというのがあります。

・・・とはいえ事業からの借入金のほとんどは個人で使うのではなく、事業で使うための前借みたいなものですから、気にしなくてもいいのかもしれません。

 

貸付金がゼロになると、家計で立替えた事業の支払いの都度、帳簿に記帳し、お金を家計へ戻す作業が発生するので、ちょっとめんどくさいなぁっていうのもあります。まぁ、家計で我慢できるまで待ってからお金を戻すっていうやり方も出来ますが、家計の現金はほとんどないので、そうなると立替えのたびにお金を戻す必要があるなぁと。

 

・・・とりあえず貸付金をゼロにしてみて、やはりめんどくさいと感じたら元に戻すかもしれません。😅

 

それでは。