ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

明日で証券用口座のお金がなくなります

f:id:kadonoyanasan:20231019135637j:image

雲が出てきて、日差しが弱くなりました。

今でちょうど良い暖かさですね。明日は雨なので、気温が下がります。秋らしい気温になってほしいですね。

 

最近、毎日一株ずつ株を買っています。明日で証券用口座のお金がほぼ無くなる予定。無くなったら大変では?と思われるかもしれませんが、生活費は別にとっているので大丈夫です。

 

今月は特別分配金のみだったので、実質的な収入は約7万円ほど。最近は10万円前後家計で使っていたので、今月は久々の赤字になりそうです。まぁ、収入が少ないということは、所得税や住民税が減りますので、支出も減ると思いますが、来年の国民年金の支払いまでは財布の紐が緩まぬようにしなければいけません。

 

最近の貸し株金利が月に200〜300円程度。少額ではありますが、NTTの株を一株買えるだけあるので、毎月積み立てていこうと考えています。あとPontaポイントが月に250前後増えているので、これは全て投資信託へ。年3000円ほど増えるかなって感じですね。

 

しばらくは好きな株を買うことができませんが、コツコツ積み立てていきます。

 

事業からの借金も40万円弱。あと少しで完済です。事業からの借入が無くなれば、少しずつ給与として生活費に入れられたらいいなぁ。😅

 

それでは。