ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

マイナスでも手数料

f:id:kadonoyanasan:20231217104711j:image

大根を収穫しています。今日で終わりそうですね。

午後から大根を洗えば、明日2回出荷出来ます。出荷も明日で終わりそうですね。

 

昨夜の強風で、大根を切るための包丁を風で飛ばしてしまいました。ハウスに行ったらもう一度探そうと思いますが、見つからなければ、安い包丁でも買おうと思います。

包丁を外に出しっぱなしにしていたので、うっかりしていました。😓

 

先日の東京電力の株の売却を帳簿に記載しました。大和証券の取引は、所得税と住民税がどれだけあるのかがよくわからないのです。合算して源泉徴収として徴収されてはいるのですが、細かい数字がわからないので、年明けの報告書を待つしかありません。

 

売却の明細を見て気がついたのですが、マイナスでも手数料が発生するのですね。😭

まさか4000円近く手数料があると思わなかったので、ちょっと驚いてしまいました。まぁ、大和証券の口座はずっと放置なので、気が付きにくく、仕方がないかなと言うのもあります。

 

来週で、まだ来ていない配当が入ってくるんじゃないかと思っています。今月入る予定の配当が全て入れば、今年の家計の収入はほぼ確定します。

来年の確定申告では、所得税と住民税は、同じ申告方式になるので、損出しをして税金を押さえていく予定です。

 

それでは。