ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

国民健康保険料払い忘れそうだった😅

f:id:kadonoyanasan:20221118073936j:image

朝の8時前です。大根を洗っています。

 

昨日の雨宿りですぐに雨は止むだろうと思っていましたが、結局、暗くなるまで雨が降りました。なので、大根は圃場に置きっぱなしです。😅

 

青果大根の出荷が終わったら、大根を引き上げに行きます。

 

今日の空はものすごく真っ青ですね。昨日とうってかわって暑くなりそうな気がします。

今朝ものすごく寒くて、なかなか起きることが出来ませんでした。結局4時過ぎに作業開始したので、だいぶ遅れています。本当は2基出荷したかったのです。このぶんだと、かなり難しそうです。

 

昨日の夜、家計簿の整理をしていたら、国民健康保険料の納付期日が迫っていることに気が付きました。何度もコンビニに行くのがめんどくさいので2、3ヶ月にまとめて払っていたので、どこまで払っていたか忘れていました😅

一括で払ってもいいんですけどね、分割で払ったほうがポイントが貯まるので、めんどくさいけどボチボチ払っています。

 

あと気がついたのですが、今年の配当所得が50万を超えそうです。基礎控除が48万円なので少しオーバーですね。まぁ、源泉徴収されているので申告しなくても良いのですが、申告した方が税金が還付されるため私は申告をしています。

ただ今後、所得税と住民税の申告方法が同じになった場合、住民税非課税世帯になりにくくなるので、複数の証券会社に分散して株を管理するというやり方とか、そういうので対応できないか、模索しています。

 

農業所得が上がることが1番良いのですけどね。なかなか難しいです。

 

それでは。