ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

日の光が大切

f:id:kadonoyanasan:20240522101048j:image

ハウス横の畑です。

マルチ張りをしています。

 

今日は日差しが強くていいですね。人には辛いですが、すいかにはこれぐらいの日差しがちょうどいい感じがします。

 

f:id:kadonoyanasan:20240522101303j:image

ハウス横の畑で最初に蔓をそろえた畝です。

緑が濃くなっていています。濃い緑になればなるほど、健康です。

 

f:id:kadonoyanasan:20240522101436j:image

昨日、蔓をそろえた畝です。

葉が裏返しになっていることもありますが、緑がやや弱いです。強い日差しが当たることで元気を取り戻してくれると思います。

 

先日、熊本のスイカが日照不足の為、病気になってあまり収穫できなかったというニュースを見ました。すいかは日の光にどれだけ当たるかで、元気になるかが変わる感じがします。日に当たる時間が短ければ、病気になりやすいでしょうし、甘さも少なくなる感じがします。(水っぽい感じ)

 

今年は、雨が多いのでは無いかと予想してて、そうなると病気になったり、収穫出来ても甘さが足りなくなるのでは無いかとちょっと心配しています。予想が外れてくれるといいのですが。😅

 

それでは。