ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨の終了と梨畑のこれからの予定

朝から雨が降っています。

 

朝一に新興梨の出荷をしてきました。これで梨の出荷はすべて終わります。

梨を買ってくれた方や、地主さん、応援、ご助力していただいた方には感謝の念でいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

で、ここから梨畑を片付けていくことになります。梨の木を切っていくことはさみしいですが、後継者がいない以上、仕方がありません。

 

とりあえず、梨畑の今後の予定をここに書いておきます。すでに農林事務所の担当者にはメールで送っていますが、返事が無いので、おそらくそのまま作業を進めていってもいいと判断しています。

 

〇10月

新興梨を収穫後は、備品の片づけをしていきます。特に自分で購入したものについては、外せるものは外していきます。また落葉の回収もちょこちょこやっていきます。

10月末には電気の契約を解除します。梨畑を更地にするうえで電気のメーターや電柱など、支障がある場合は北陸電力さんと協議の上、対応することとなると思いますが、実施するのは来年以降で、私からではなく地主さんから北陸電力さんへ依頼をするものと思われます。

 

〇11月

大根の収穫が最盛期になっていると考えられますので、特に何もしないです。

大根の収穫が終われば、木を切っていきます。まぁ、後継者が現れてもいいように、まずは粗剪定みたいに切っていくと思います。

 

〇12月

ここも大根の収穫が残っていると思われますので、11月と同じ感じです。

 

〇1月~3月

本格的に木を切っていきます。梨畑の契約は12月末までなので、木を切る際は地主さんの許可を得ながら進めていきます。

黒星病等、梨の病気が広がる原因にならないようにするためにも、春先までには木をすべて切り終えられたらいいなぁと考えています。

 

そんな感じです。

 

それでは。