ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

梨組合の会長さんに会いに行きます

f:id:kadonoyanasan:20231202144324j:image

大根の収穫をしています。

15時から池上の梨組合の会長さんのところに行きます。地主さんからの話ですが、何か私が梨畑を辞めることが伝わっていなかったようです。JA、農林事務所と梨組合の会長さんの4者間で話をしたはずなのですが…😅

まぁいいか。私としては辞める事は決定なので、伝わっていなかったら、何回も伝えることになるだけなのです。まぁ、それも年内いっぱいの話ですけど。来年にまたがっても、まだ話が伝わっていないのであれば、おそらく伝わらないものと判断して対応するしかないです。

 

12月に入りました。

そろそろ帳簿の締めの時期に入ってきますので、改めて、各データを見てみると、家計の収入が昨年よりもやや下がっていました。大きな要因としては、アルバイトのお金が減ったこと。それと、収入の1番大きな柱であった投資信託の分配金が下がったことです。まぁ、下がる事は見込まれていたので、株式への配分を増やしました。

 

来年はしばらくの間日本株への投資を続けていく予定ですが、結構高値になってしまっていて、なかなか買うことができません。世界の情勢も不安定だし、株式や投資信託といった金融商品は軒並み下がっていくのではないかと思ったりします。

 

それでは。