ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

問題に巻き込まれるのは欲望ではなく、嫉妬

風が強くなってきました。冷え込みも強くなってきましたね。もしかしたら明日雪なのかもしれません。

 

さて、先日の肥料購入緊急支援事業説明会にて、第2回坂井地区園芸振興大会の案内が配られました。

ネット上に案内文があるかな?と思い調べてみましたが、無かったのでおそらく一般に公開されていないイベントになるのかなと思います。なので、開催日や場所等の情報は伏せておきます。気になる人はJAに聞いてみてください。😅

 

で、どのような内容なのかという点だけ出すと・・・

 

 

こんな感じですね。「国庫肥料高騰対策事業について」は、国の肥料代補助事業に申請する予定の人は聞いておいた方がいいようです。どうも申請方法がややこしいのと、申請が出来る人の条件が厳しいらしいという話を聞いたりしますので、説明を聞いてから判断したほうがいいと思います。

 

私としては「国庫肥料高騰対策事業」の話だけ聞きに行こうかなあ・・・って感じです。あとはおそらく大した内容じゃないだろうし。😅

 

そうそう。表彰で思い出したけど、ルネさんの動画でお金を増やす思考法っていう話があって、ウォーレン・バフェットさんが「どれだけお金を持っているのか、去年どれだけお金を稼いだのかを尺度に人生を歩むと遅かれ早かれ厄介な問題に巻き込まれる。」「(なぜ問題に巻き込まれるのか)真の原因は欲望ではなく、嫉妬です。」という話をしたそうです。

 

これ、なんかよく分かるなぁって最近感じてて、昨年一年間の問題点を整理すると、人間関係によるトラブルが多かったことに気が付いたのだけど、その原因を深く掘っていけば、自分の中にある他者への嫉妬や承認欲求なんだよね。

 

それが分かってからカレッジと関わることを辞めたし、他者と比べる人を避けたり、表彰する場には参加しないようにすることで、自分自身に対してちゃんと向き合えるようになってきた感じがします。お金との付き合い方も同じで、比べちゃうとどうしても嫉妬というのが出てしまう。そうではなく、足るを知るということを理解しなければ、際限なく大きくしなければいけないし、自分がコントロール出来ない状態になっていることに気が付かないこともあり得るよね。

 

それでは。